2021年1月8日金曜日

全学年でiPad活用がスタート

 冬休み期間に3年生から6年生の児童には、iPadをご家庭に持って帰ってもらいました。摂津市教育委員会が猛スピードでGIGAスクール構想を進めていただき、是非とも、冬休み中に児童が保護者の方と一緒にiPadを利用する機会を作りたいと思っておりました。
 導入されてから間もないのですが、児童はいとも簡単にiPadを操作しています。本当に子どもの吸収力には驚かされます。クラス内で行うことができるコミュニケーションアプリや各教科の学習がオンラインで行うことができる学習ドリルなどを活用しています。冬休み中ですが、クラス内でコミュニケーションを取れることがとてもよかったです。
 また、保護者の皆様からのコメントもいただき、ありがとうございました。「宿題をいつもより積極的にやっています」「タブレットを操る娘に少し感心しました」などの他に、教職員に対する労いのコメントもあり、心が温かくなりました。

 さて、1,2年生にもiPadが導入され、全学年が活用することができるようなりました。本日、2年生がiPadを始めて使って、設定をしていました。iPadを手にした児童たちは、少し興奮気味に食い付いている様子で、目をキラキラ輝かせていました。これからどんどんiPadを活用した学習を進めていこうと思います。