2021年3月19日金曜日

味舌小学校を巣立つ子どもたち

 第147回味舌小学校の卒業式が終了いたしました。6年生66名全員が出席し、一人ひとりが自身の夢や目標を宣言し、力強く次の一歩を踏み出しました。
 今年度は、感染症対策のため、内容や時間を短縮せざるを得ない状況ではありましたが、卒業生の表情は凛々しく、誇りをもち、堂々とした姿でした。私たち教員は、子どもたちから感動をいただき、また成長します。子どもを育て、また、育てられているのです。式場を後にする一人ひとりの子どもを見送りながら、大人になり、活躍し、幸せに暮らす様子を想像していました。来賓をお招きすることができず、本当に残念ではありましたが、これからも地域の皆様のお力を借りて、子どもたちの成長を見守っていただきたいと思います。