2021年3月18日木曜日

卒業式の前日に・・・

 皆さんは、ご自身の小学校の卒業式のことを覚えておられるでしょうか。どのような卒業式だったでしょうか。私は、6年間過ごした小学校生活が最後なのだと思うと寂しさがこみあげて、歌を歌いながら涙を流していたことを思い出します。一生に一度しかない小学校の卒業式を全ての児童にとって素晴らしいものにして欲しいと願っています。
 今日6年生は、各学級でお楽しみ会をしました。児童自身が考えた企画を出し合いました。ゲームやクイズ、運動など様々ですが、児童は楽しさ+αの何かをかみしめているようでした。1年間の思い出なのか、小学校生活が終わる寂しさなのか、卒業式前日という特別感なのか。
 その後、担任が作成した1年間の思い出シーンの動画を見ると、感極まって、涙を流す児童がいました。ステキな涙です。これから長い人生を歩む児童にとって、きっと一生忘れられない思い出となることでしょう。明日の卒業式が小学校最後の授業です。すべての児童がそろって、晴れやかな姿を見ることができることを祈っています。