2021年3月18日木曜日

バトンを受け継ぐ

 今年度の卒業式は、感染症防止対策のため、5年生が在校生代表として、出席することはできません。例年は、卒業式において、「バトンを受け継ぎます」と宣言をして、最高学年としての自覚を感じていました。出席はできなくても、5年生の思いは変わりません。前日準備は当初教職員のみで行う予定でしたが、6年生が気持ちよく卒業を迎えられるようにという気持ちから、できる限りのことをしようということになり、会場の準備、掃除など意欲的に取り組みました。普段は体育などで使う体育館が、みるみる式場へと変化し、厳かな雰囲気となりました。いよいよ明日は卒業式です。我々教職員もきゅっと身が引き締まります。立派な卒業式になるように張り切っていきます。