2021年3月2日火曜日

「ここが職員室です」~新入生にしょうかいししょう~

 1年生は今、4月に入学してくる新入生に向けて学校紹介の動画を作成しています。iPadで、職員室などさまざまな部屋を撮影しています。部屋の中の様子を映しながら、説明のコメントを入れています。例年は、入学したあとに一緒に校内探検をしていましたが、事前に動画にして、見てもらおうということにしました。これもiPad導入によって可能となった取組みですが、1年生がiPadを駆使している姿を見ると、いよいよ本格的にiPadを活用した授業づくりが始まったんだなと改めて感じます。
 新入生の皆さん、優しいお兄さんやお姉さんが味舌小学校に入学してくるのを、首を長くして待ってますよ。