2022年5月24日火曜日

税金について学習しました

府税事務所から職員の方をお招きし、6年生が租税教室にて税金の勉強をしました。まず、税金の有無で私たちの暮らす世の中がどのように異なるのか考えました。ゴミ、信号、橋、火事、、、私たちが納めている税金で、社会が暮らしやすくなっています。ひとつの小学校を建てるのに13億円、小学校から高校卒業までの教育費として約1000万円かかっているそうです。これらがすべて税金でまかなわれていることも知り、驚きました。 最後に、1億円(見本)を見せていただき、実際に手に取り重さを体感しました。(1億円を積み上げると、1メートルほどになるそうです!)日本国憲法の学習を終えた後のよい機会で、教科書では学べない生きた学習ができました。