2022年6月23日木曜日

非行防止教室(5年)

6月21日(火)に、豊中サポートセンターによる非行防止教室が行われました。 非行の例として万引きや暴力、夜遊び、喫煙などについてお話をいただきました。また、ペープサート(人形劇)で子どもたちが遭遇しそうな非行問題についてもお話しいただき、子どもたちは真剣に見聞きしていました。 「ルール」を守ることで非行や犯罪、トラブルから身を守ることもできるとのお話もありました。少しの「これくらいいいや」の積み重ねが大きなトラブルにつながることを学ぶとともに、我々大人も子どもたちがトラブルに巻き込まれないよう、見守る大切さに気付かされました。 夏休みまで1か月。子どもたちだけで出歩くことも増えると思います。ご家庭でもお話をいただけたら幸いです。