2022年6月23日木曜日

非行防止教室(6年)

21日の5年生に続いて、23日(木)は摂津警察の方による、6年生の非行防止教室(「SNSの安全な使用について」)が行われました。 高学年になると、スマホやタブレットを使用する児童が増えてきます。「スマホ持っている人?」「タブレット持っている人?」との問いかけに対し、多くの児童が手を挙げていました。 まず、インターネットやSNSで危険なことについて話を聞きました。嘘の情報やなりすまし、危険なリンク等について、例を挙げながら説明をしていただきました。子どもたちは、家庭で話を聞いたりしているのか、「知ってる」「それ危ないよ」など答えながら聞いていました。 次に、スマホやタブレットを安全に使うヒントについてお話しいただきました。「安全ロックとパスワードをかけること」「インターネットの向こう側にいる人を意識すること」「写真や動画のアップには気をつけること(個人情報の流出につながる)」「友達の情報はあなたの情報ではないこと」「SNS上で知り合った人と直接会うのは危険であること」などの、警察の方の丁寧な説明を、子どもたちは真剣に聞いていました。 夏休みを控え、スマホやタブレットの安全な使い方について、学校と家庭でしっかり連携したいと考えています。