2022年8月29日月曜日

校内研修を実施しました(8月26日)

新学期がスタートした2日目、子どもたちが下校した午後、校内研修を行いました。 本日は、大阪府スクールカウンセラースーパーバイザーの巽葉子先生に来校いただき、「発達から考える児童の課題」と題してご講演をいただきました。
子どもの発達にともなって見えてくる課題等を、発達心理学的視点・臨床心理学的視点からお話いただきました。 2学期を迎えた子どもたちの様子や必要な支援について、グループトークも交えて、楽しく学ぶことができました。
小学生の成長・発達はダイナミックだ、と先生は話されていました。確かにその通りで、身体も心も6年間で大きく成長します。また、発達や個人差も大きいです。 一人ひとりの成長に応じたきめ細やかな支援が必要で、わたちたちはまだまだ学ぶことが多い、と感じた有意義な時間でした。