2022年9月30日金曜日

国際理解教育5年生

9月29日、5年生がゲストティーチャーを招いて国際理解教育の授業を受けました。 お隣の国である韓国について学びました。
ゲストの先生が、韓国の小学校を訪問した時の話を聞かせてくださいました。 先生が訪問した小学校には、トレーニングルーム(ジム)があったそうです。 また、日本の小学校と同じように給食があり、みんな一緒に食堂で食べていたそうです。 お隣の国の学校生活の様子を聞くのはとても興味深く、先生の質問に手が挙がっていました。 下の写真は、イングリッシュルームでの英語の授業の様子です。日本と同じように、ALTの先生がおられるそうです。
また、歴史の話も聞くことができました。中学校の歴史の学習内容を少しだけ先取りし、興味がわいた様子です。
互いの文化や考え方を知ることで「違い」を理解し、相手を尊重できる態度を養うことは大切です。国際理解教育を通して、自分とな異なる文化や習慣に対して相互理解ができる人に育ってほしいと願っています。