2022年10月3日月曜日

ゴロゴロ野菜のポトフを作ろう!

5年生は、今週出発する林間学校の事前準備の真っ最中です。 そんな中、今日は家庭科の調理実習を行いました。メニューは「ゴロゴロ野菜のポトフ」です。
まずは具材の下準備です。手際よく皮をむいたりジャガイモの芽を取っています。「夏休みにご飯つくってたからできる!」と話してくれた人もいました。
次に具材を煮込んでいきます。 まずは強火、その後中火、と黒板を見ながら丁寧に調理していました。
煮込んでいる時間を利用して、おわんを洗って食べる準備をしています。みんなで協力して進めていることがよくわかります。
さあ!実食です!「おいしい!」「給食とは別腹や!」(調理実習は5、6時間目でした)などの声が聞こえてきました。
わたしもいただきました。見た目は「ゴロゴロ野菜」ですがとても柔らかく、おいしかったです。本当に別腹でした。 「(調理で)何が難しかった?」と聞くと、「ジャガイモの皮をむくこと」「玉ねぎを切ること!」「難しくなかったよ!」などと答えてくれました。どの班も協力して、楽しそうに進めていたのが印象に残りました。今週の林間学校での班活動、そしてカレー作りがとっても楽しみですね!