2022年9月5日月曜日

どちらを選びますか? ~対話の練習~

5年生は、国語の授業で対話の学習をしています。この学習の指導目標は、「互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりすること」です。 今日のテーマは、「校長先生がペットを飼うなら、犬をすすめる?ネコをすすめる?」です。 まず、学習の進め方について、先生の説明を聞きました。
次に、自分の立場(犬とネコ、飼うならどちらをすすめる?)を決め、その理由をまとめます。 それから、司会役の人が、犬チーム、ネコチームから意見を聞きました。 私は、校長先生役として、一つの班に参加させてもらいました。
身近なテーマなので、対話が盛り上がっています。
それぞれのチームから理由を述べた後は、相手チームへ質疑応答をします。 最後は、校長先生役として、どちらに説得力があったか判定しました。 5年生になると、さまざまな場面で話し合う機会が増えます。この時期に、発表者や司会などの役割に応じて話し合う経験を積むことで、生活の中での言語能力の育成につながると考えています。明日は違うテーマで続きをするそうです。楽しみですね★