2022年9月6日火曜日

こびとハウスを作ろう!

 2年生の教室にお邪魔しました。 とっても楽しそうな風景が広がっています。
「何を作っているの?」「こびとハウスです!」  最近、2年生が大きな袋を持って登校していたのは、ハウスの材料を集めていたからなのですね!
切って貼って組み立てて・・・。 とても集中して取り組んでいます。
「パラソルを作ったよ!」と見せてもらいました。その下で読書をしたいです。下の写真のハウスは、2階から滑り台で降りることができます。 作る過程も楽しいし、作った後も遊べるのはいいですね。
発想力を育て、達成感も得られる工作は、子どもたちも大好きです。完成したハウスを見せてもらいにまたお邪魔しようと思います。