2022年10月28日金曜日

「人権の花」運動~1年生がチューリップを植えました~

摂津市は、「人権の花」運動を進めています。今日は、市役所の方と人権擁護委員の方が来てくださり、1年生と一緒にチューリップを植えました。 最初に、チューリップの球根を手渡しし、球根の育ち方や植え方などについて、説明をしていただきました。
「玉ねぎの形ににているね」「なんかにおいがするよ」など、球根を観察した後、自分たちの植木鉢に植えました。
みんなの球根も植えています。やさしくそっと土をかけていました。
そのあとは、「おおきなかぶ」のエプロンシアターをしていただきました。みんなが知っているお話なので大喜び!とても集中して聴き入っていました。
こんなステキなお花がさくよう、水やりをがんばろうね!