2022年11月15日火曜日

自分たちで企画したミニ運動会!

11月のある日、運動場では6年生がミニ運動会を行っていました。 競技内容やルールなどは、実行委員が中心となって企画したものです。 秋空の下、リレーや借り物競争、綱引きなど、みんなで楽しく体を動かしていました。
また、片付けでは、「手伝うわ!」と自ら動く子どもの姿もありました。
この取組みは、子ども達自身の持つ力を高めるために始めました。楽しむだけが目的ではなく、はじめにめあてとねらいをしっかり共有できていたから、最後でも上のような場面だ見られたのだと思います。 競技後は、良かった点、改善点、興味深かった点の3点で振り返りを行っていました。各自が客観的な評価を行うことで、次への取組み、そして新しいアイデアの発見につなげています。