2022年11月21日月曜日

パセリ栽培のオンライン授業~2年生と北大阪農協~

今日、2年生は、北大阪農協さんによるオンライン授業でパセリの栽培について学習しました。
一昨年度までは、実際にパセリの植え付け体験をさせていただいていました。 感染症感染防止と、多くの学校に学んでほしいという意向もあり、昨年度よりオンライン授業で学習をさせていただいています。 今年度は、千里丘小学校の2年生と合同で学習をしました。
北大阪農協の職員の方が、パセリの栽培について丁寧に話をしてくださいました。 パセリは地中海生まれの野菜でハーブの一種です。ビタミンA、C、Eや鉄分、カルシウム、マグネシウムなどを多く含んでいます。 また、水耕栽培といって、水と光で育てているそうです。
2年生の子どもたち、3クラスともとても真剣に話を聞いていました。農協の方は、質問の時間も設けてくださったので、学びが深まりました。
画面の向こうの千里丘小学校の2年生のみんなも、同じように真剣に話を聞きメモをとっているのかなと思うと、ほっこりしました。 北大阪農協の職員さん、摂津市役所産業振興課の職員さん、ありがとうございました。