2022年11月24日木曜日

お弁当作りにチャレンジ!~中学校に向けて~

今日は、6年生がお弁当作りにチャレンジしました。家庭科室のある4階は、とてもいい匂いがしています。
メニューは、ごはん、卵焼き、野菜のベーコン巻、ちくわきゅうり、トマトです。
卵焼きは、油が少ないと焦げついてうまく巻けないのですが、上手に作っています。
とても手際がよく、各自の作業を丁寧に進めています。野菜のベーコン巻きもおいしそうです。
冷めてから、各自のお弁当箱につめました。そして、班ごとに『いただきます!』 もちろん黙食ですが話を聞いてみると・・・『卵焼きうまいわ!』『(このあと給食だけど?)大丈夫別腹やから!』など、話をしてくれました。 放課後、子どもたちの振り返りを見てみると・・・『〇〇さんが卵焼きをハートに切ってくれて、かわいいお弁当になりました』『みんな手伝ってくれて嬉しかったです』『またこの班でもう一度やりたいなと思った』『〇〇にベーコン巻きがおいしいと言われてうれしかった』などの感想がありました。できることが増えて嬉しいという思いと、友達と一緒に作れて嬉しいという思いがあふれていました。ぜひ、実生活に生かして欲しいです。