2022年11月25日金曜日

こころの授業~もやもやしたときどうする?~

今日は、府のスクールカウンセラーが、4年生を対象にこころの授業をしてくださいました。テーマは『もやもやしたときどうする?』ストレスマネジメントについての授業です。
最初に、『こころのもやもや度チェック』をして、今日のもやもや度が何パーセントなのか調べました。 次に、もやもやした時にどんなことをするか、自分の攻略法を友達と交流しました。
友達の攻略法を聞き、「なるほどなー」との声があがっていました。担任の先生の攻略法を聞き、うなずいている子どももいました。次に、小川SCからも、もやもやを落ち着かせる方法をいくつか教えてもらい、みんなで体験しました。
カウンセリングの専門的な知識を有した先生の授業をきっかけとして、子どもたちがストレスとの上手な付き合い方の第一歩を踏み出せたら、と思っています。 ぜひ、ご家庭でも『もやもやとの上手な付き合い方』についてお話しください。