2022年12月2日金曜日

企業と3年生の交流会②~出前授業~

3年生は、複数の会社や工場について、班ごとに分かれて調べ学習を行っています。今日は、企業と3年生の交流会の2回目を行いました。摂津市に工場がある株式会社龍キ飯店さんより、3人の社員の方が来てくださいました。 龍キ飯店さんは、加工野菜の製造・販売などを行っている会社です。
会社の紹介と野菜を加工する工程を、わかりやすく動画にまとめてくださいました。社員の方の説明を聞きながら動画を見ます。子どもたちがメモを取るスピードも速くなってきました。
説明の後は、班ごとにインタビューをしました。予め準備していた内容を質問していきます。
工場のこだわりは、料理によって野菜の大きさを変えてカットしたり、野菜だけでなく肉やタレなどもセットにして出荷することだそうです、「八宝菜」や「あんかけ焼きそば」など、材料がすべてセットになって届けばすぐに調理できますね。
聞き取った内容を、各自でロイロノートにまとめます。この学習は、班ごとに別々の会社や工場について調べています。学習のまとめに発表会を行う予定です。
最後の社員の方のお話が印象に残りました。『農家の方より新鮮な野菜を買い取り、それを加工する。加工したものをお店に卸し、私たちがおいしくいただく。』龍キ飯店さんは、農家と私たちを『つなぐ』役割をされているのです。『食事をする時は、「いただきます」とおいしく、残さず食べてください。』とのお話に、3年生はしっかりうなづいていました。
社会の学習だけにとどまらない、考えて自分を振り返る学習になりました。ご協力いただき、ありがとうございました。