2022年11月30日水曜日

手づくりおもちゃをどうぞ ♪ ~2年生から1年生へ~

2年生は、国語科で『馬のおもちゃの作り方』という教材を学習しました。これは、ものの作り方の説明に焦点を当てた説明文です。今回は生活科との教科横断的な授業として、1年生が楽しく遊べるおもちゃを作り、その「作り方」と「遊び方」の説明文を書きました。そして今日、1年生におもちゃをプレゼントし、作り方と遊び方について説明しました。
1年生も2年生もドキドキの対面です。これから、2年生が1年生に説明をします。
一人ずつ、とてもていねいに説明をしています。1年生がわかるように、ゆっくり、説明文やおもちゃを指で示しながら説明している2年生もいます。
説明が終わると、1年生が楽しそうに遊び始めました。2年生は楽しそうに、嬉しそうにその様子を見ています。
でんでんだいこで遊んでいます。丁寧に彩られた絵がくるくると回り、良い音もします。とても嬉しそうです。
紙コップけん玉で遊んでいます。特に低学年の子どもたちはけん玉が大好きです。遊ぶ1年生も見守る2年生も、真剣な表情をしています。 3クラスとも、和やかな空気が流れ、楽しい時間を過ごしていました。ねらいを達成できた学習と、温かい異学年交流でした。