2022年11月30日水曜日

企業と3年生の交流会~オンライン出前授業~

3年生は、社会科の学習で摂津市内の会社や工場について調べ学習を行っています。28日は、摂津市に支店のある株式会社KKIさんにご協力いただき、オンライン出前授業を受けました。KKIさんは、パンやお菓子などの食品に安心して使えるフィルムパッケージを作っている会社です。
支店長さんが自ら、会社の前からオンラインで話をしてくださいます。子どもたちの背筋がピンっと伸びました。
支店長さんは、会社の理念について説明してくださいました。『食の安全により人々の健康を守り、笑顔を届ける』ことを大切にされているそうです。
丈夫で見栄えのよいパッケージを作る工夫について話してくださいました。見本も送ってくださったので、子どもたちは画面と実物のパッケージを見比べて話を聞いています。身近にある食品のパッケージを作るために、工夫や努力を重ねていることを知りました。『モノ』の向こうに『作り手』が見えた時間です。
説明を聞いた後は、班ごとにインタビューをしました。とても丁寧に、わかりやすく答えてくださいました。
『1日に最大何袋作っていますか?』の質問には、『摂津工場では20万枚です』と答えてくださり、みんなびっくりしました! 『お仕事は楽しいですか?』の質問には、『とても楽しいです。大人でも3年生のみんなと同じように話し合います。そしてひとつのものを作っていきます。』などと話してくださいました。 今日の学習で、3年生はさまざまな立場の大人が、ひとつのものを作るために力を合わせていることを知りました。 会社や工場について調べる学習はまだ続きます。この学習から、様々な職業や生き方があることを知り、子どもたちが将来の自立へ向けた意欲や態度を育むことができれば、と考えています。