2022年12月8日木曜日

平和の集い~6年生からのバトン~

12月8日は不戦の日。平和の大切さを知り守っていく気持ちを育てるために、全校で平和の集いを行いました。 全校児童が体育館に集まったのは、約3年ぶりです。全員が静かに入場し、きちんと整列しました。(感染予防対策をとり実施しました。)
この日のために、修学旅行から帰った6年生は準備を進めてきました。 修学旅行での学びをスライドとともに報告し、「ヒロシマの有る国で」「HEIWAの鐘」の2曲を合唱しました。想いのこもった素晴らしい歌声でした。
発表後は、1~5年生の各教室に6年生が行き、班ごとに学習発表を行いました。少グループの子どもたちに対して6年生が1人。タブレットや新聞を手に、学んで準備したことをしっかり話しています。
1~5年生が、身を乗り出し6年生の発表を真剣に聞いている姿が印象的でした。6年生は、まとめた内容はもちろんのこと、平和への思いもしっかり話すことができていました。6年生の思いをしっかり受け止めた1~5年生。思いは受け継がれていくと感じた平和の集いでした。