2022年12月9日金曜日

味舌っ子ことばのたからばこ ~今年を漢字一文字で表すとしたら・・・~

日本漢字能力検定協会が主催する「2022年 今年の漢字」に、希望する児童が参加しています。今年に起こった出来事をふりかえり、時事問題への興味へつなげたいと考えています。また、漢字に興味を持ち、意味や成り立ちを調べるきっかけにしてもらいたいとも思っています。担当の教員が作成したお知らせが、約1ヶ月間児童玄関前に掲示されていました。過去の一文字が掲示されており、立ち止まった子どもたちは興味深く見ていました。
2021年度の漢字は「金」でしたね。
興味を持った子どもは、辞書や新聞、インターネットなどを活用して今年1年を振り返り、漢字一文字を選びました。チャレスタの取組みで調べ学習としてまとめた子どももいます。各家庭で話をして考えた子どももいるようです。 味舌小の応募数は295票でした。
さあ、発表は12月12日、京都清水寺で行われます。私も一文字考えています。とても楽しみにしています!