2023年1月18日水曜日

研究発表会の事前授業~6年生国語科~

味舌小学校の今年度の研究テーマは、「学ぶ楽しさを実感し、確かな学力を身につける子どもの育成」です。国語科では、「子どもの論理」で創る国語の授業づくりを研究しています。 今日は、2月の研究発表会に向けて、6年生の教室で事前授業を行いました。「海の命」の第6時、めあては「主人公の心情の変化について考えよう」です。
子どもたちは、初発の感想を書いた後、物語を読み解くための問いづくりを行っています。本時は、その中から取り上げた問いに対して自分なりの考えを持ち、グループで交流を行いました。
授業者の指示を待たずに討論を始めようとするグループがあるほど、子どもたちは互いの意見を交流することに意欲的でした。
全体での交流では、それぞれの意見に対してうなづいたり、拍手をする児童もいました。参観者も思わず「うーん」とうなづいてしまう瞬間もありました。
ふり返りでは、本時の学習での新たな発見についてノートにまとめました。次時の予定も確認し、子どもたちと授業者は充実した表情で授業を終えました。