2023年1月17日火曜日

避難訓練を実施しました

阪神淡路大震災から27年の今日、大規模災害(地震)を想定した避難訓練を実施しました。今回は、休み時間の発生を想定して行いました。
子どもたちは、事前に各学級にて避難経路や方法について学習しました。また、地震の被害の大きさや、最優先して自分の命を守ることも学びました。
避難時の約束を守り、落ち着いて素早く運動場に避難しました。
集合完了の後、阪神淡路大震災で亡くなられた方々に黙とうを捧げました。写真は教頭先生の話を聞いている様子です。
訓練後、しっかり手洗いをすませてから教室に戻りました。あるクラスでは、子どもたちが真剣にふり返りを書いていました。訓練を通して学んだことや気づいたことを忘れずに、有事の際に生かして欲しいと思います。