2023年1月26日木曜日

パセリの収穫~小さな森みたい!~

1月25日、2年生がパセリの収穫をしました。 2学期に、千里丘小学校と合同のオンライン出前授業を受け、パセリの栽培について学習していました。
ほとんどの子どもが目にするパセリは、お店で売っているものだったり、料理に添えられているものです。今日は、水耕栽培のパセリの実物を見ることができました。「小さな森みたい!」と言っている子どもがいます。本当にそうですね。
パセリの収穫には、ハサミを使います。子どもたちは手袋をはめ、収穫方法について教えてもらいました。
「くきを持って根元を切ってね。切ったら花束のように持ってね。」と教わった通り、順番に収穫しています。初めての体験に目がキラキラしています。
「こんなにとったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。当日出席している子どもたちへのお土産です。この後は、26日の給食に使用する分を収穫しました。
水耕栽培のパセリの根を見ました。とてもしっかりした根です。 あっという間の2時間でした。農協の職員の方、市役所の方、お世話になりありがとうございました。