2023年1月29日日曜日

入学説明会~6年生の準備隊!~

1月26日は、令和5年度新入生の入学説明会でした。この日のために、6年生が入学説明会準備隊として、事前の準備から当日まで活動しました。
正門付近の6年生が、来校された保護者の方に明るく挨拶をしています。自転車の誘導をしたり、体育館へ案内したりしている6年生もいます。胸には「STAFF」の名札がかけられています。
こんな風に出迎えてもらえると、保護者の方に喜んでいただけるのではないでしょうか。6年生が自分たちで考えたそうです。また、説明会で使用する学校紹介movieも作成しました。(大好評だったので、現在児童玄関前で放映中です)
当日の朝、会場設営も行ってくれました。
会場のすべての椅子に、6年生の手づくりメッセージカードが置かれていました。
6年生の思いが保護者の方に伝わったのであれば、とても嬉しいです。説明会の中で、6年生の活動について話をさせていただき、保護者の方へ(6年生への)メッセージをお願いしたところ、温かい言葉をたくさんいただきました。
「素敵なおにいさん、おねえさんがいてくれる味舌小学校への入学が楽しみです」「メッセージカードを、家で子どもと一緒に見ます」「学校紹介movieで、味舌小学校のことがよくわかりました」など、たくさんのメッセージをいただきました。6年生の教室前廊下に掲示しています。保護者のみなさま、ありがとうございました。そして6年生!力を貸してくれてありがとう!