2023年1月30日月曜日

English Day ~英語のシャワー!~

1月27日は、味舌小学校のEnglish Dayでした。市内の小中学校のALTの先生が一校に集まり、全学級で英語と触れ合う活動をします。 朝、元気よく来られた先生たちが、子どもたちへ挨拶をするところからスタート。1時間ずつ全学年、全学級を回ってくれます。
最初に先生が自己紹介をしています。子どもたちは真剣に聞いています。、、、と思いきや??
とても楽しそうですね。教室の雰囲気がぐっと明るくなりました。子どもたち、笑顔でゲームに参加しています。
ALTの先生は、各教室で「色」「動物」「食べ物」などのテーマでゲームをしてくれます。動画も工夫されており、とても盛り上がっています。
回答後、自分のカードにスタンプを押してもらいます。この時は、一人ずつALTの先生と触れ合うことができます。
コロナ前は、体育館など広い場所で学年ごとに行っていたEnglish dayですが、今は教室で行っています。アットホームな雰囲気で、ALTの先生と子ども達一人ひとりがより身近に触れ合うことができます。楽しい1日となりました。