2023年2月8日水曜日

英語でカルタ!~3年生の外国語活動~

3年生の教室に行ってみました。これから楽しそうなことが始まりそうです。
ホワイトボードには、今日のゴールが「『What's this?』のしあげ」と書かれています。これまで、『What's this?』『It's a ~』の表現の学習をしていました。 発音やテキストでの学習のあと、アクティビティが始まりました。英語でKaruta(カルタ)です。
子どもたちが授業者に向かって、『What's this?』と尋ねます。授業者が、『It's a …bear!』と答えると、子どもたちは、目の前のbearのカードを必死に探します。とる時は、『It's a bear!』と言うのがルールです。
授業者は、単語のヒントも交えながらどんどんゲームを進めていました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
同時にカードをとってしまった時は、仲良く『Rock,paper,scissors! one two three!』とじゃんけんをしていました。聞く、見る、そして話す活動を通して、英語に親しむことができていました。授業の終わりには、みんなで手洗いも済ませました。