2023年4月14日金曜日

1年生の生活

入学式から1週間が経ちました。1年生は少しずつ小学校生活に慣れてきました。
登校後、子どもたちは朝の用意をします。教室のロッカーに、ランドセルをていねいに片付けることができました。教員が「さすが1年生!花マル!」と声をかけると、みんなは嬉しそうにしていました。
健康観察の様子です。一人ひとりの名前を呼び、返事や表情、様子などから健康状態などを把握しています。
靴箱の使い方について説明しています。朝の靴箱をタブレットで撮影し、教室で子どもたちに見せています。視覚化することで、子どもたちにも伝わりやすいです。
この日は、国語や図工などの学習をしました。 給食が始まるまでは、4時間授業で下校します。地区ごとに教員が付き添って近くまで帰ります。少しずつ、自分たちで帰る距離を延ばしていきます。
子どもたちが帰った後の教室です。たくさんの花丸があります。きっと、学習や生活に全力で取り組んだのでしょう。 来週も充実した学校生活が過ごせるよう、一人ひとりのペースを大切にしながら取り組んでいきます。