2023年4月17日月曜日

3年生、4年生の参観 ♪

今日は、3年生、4年生の参観日でした。
3年生は、国語の学習で、まずは新出漢字を勉強しました。どのクラスも、書くときは静かに姿勢よく取組むことができていました。その後、音読「どきん」を全員で音読し、最後には既習の漢字を使って3ヒントクイズを実施しました。クイズにもとても意欲的な様子で、子どもたちにとっても先生にとっても、楽しい学びの時間となりました。
4年生は、国語の学習「春のうた」で、かえるの気持ちになって詩の一部を考えました。友達と互いの考えを交流し、班でオリジナルの詩をつくりあげます。どの班も、土の中から久しぶりに出てきたかえるになりきって場面を想像し、とても明るく楽し気な詩を考えていました。 ぜひ、ご家庭でも授業の様子をお話していただければと思います。