2023年4月21日金曜日

5年生、6年生の参観 ♪

参観weekのラストは、5年生、6年生でした。
5年生は、国語の学習で「一字題一行詩」に取り組みました。「雨」から連想される詩を考えたときは、いろいろな視点から詩を書き、とても興味深い詩となっていました。最後に自分オリジナルの詩を考えました。子どもたちの発想は、やっぱりすごいなと思いました。
6年生は、国語科で「つないで、つないで、一つのお話」の学習に取り組みました。最初の文と最後の文がつながるように班の人と協力して考えました。みんなでアイデアを出し合うと自分が思いつかなかったアイデアに出会い、考えを深め合える楽しみを感じることができたと思います。 本日も、たくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました!