2023年6月6日火曜日

5年生玉ねぎの皮でで染めてみると…

5年生が玉ねぎの皮を使って草木染めをしました。
まずはじめに、ハンカチをゴムで数か所絞ります。
そして、玉ねぎの皮を煮詰めた汁につけます。


子どもたちは「オニオンスープのにおいや!」「おいしそう!」など様々な声とともに笑顔で取り組みます。


しばらくつけ置いた後にハンカチをミョウバン液につけます。
見た目の色はあまり変わらず、「ほんまに色がついてるんかな」と心配するつぶやきも聞こえました。


そして、最後にミョウバン液からハンカチを取り出し、水で洗うと…。
とてもきれいなハンカチができあがりました!

玉ねぎの皮の煮汁は茶色でしたが、できあがったハンカチはレモンのようなきれいな色でした。

また、それぞれがゴムで絞ることで、何ともすてきな世界に1枚だけのハンカチができあがりました。