2023年6月5日月曜日

5年生が田植えをしました !

 6月1日、5年生が田植えの体験をしました。

今年は、摂津小校区の田んぼでの体験です。


まずは、市役所の方や農業委員さんに挨拶をし、説明を聞きました。


長靴下をはいての体験です。そっと、そっと、滑らないように気をつけながら田んぼに入りました。


苗を植えていきます。流れないようにしっかり植えるコツを、農業委員さんたちが丁寧に教えてくださいました。




体験後は、持参したペットボトルの水で足を洗いました。
ほとんどの児童が初めての体験で、貴重な時間を過ごすことができました。
機械で行えば、手作業よりも早いですが、機械では感じられないことを体感することができました。稲の成長がとても楽しみです。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。