2023年6月27日火曜日

『おおきなかぶ』のげき~1年生~

1年生は、国語で「おおきなかぶ」を学習しています。どのクラスからも、元気のよい音読の声が聞こえています。今日は、それぞれのクラスで劇をしました。


各班に、ナレーター、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ役がいます。手づくりのかぶを「うんとこしょ、どっこいしょ。」と言いながら抜こうとしています。冒頭のおじいさんのセリフと、かぶを抜こうとする時のかけ声以外、教科書にはセリフがありません。子どもたちが想像を膨らませ、自分達が考えたセリフを発表していました。


見ている子どもたちは、もちろん内容を知っています。でも、「ぬけるかな?」「あ、まだだめだった」など、にこにこしてお話をしながら楽しく見ていました。発表の後は、それぞれの班の素敵だなと思ったことを共有していました。