2023年6月23日金曜日

非行防止教室~5年生~

 6月22日、池田サポートセンターの方にお越しいただき、5年生に向けた非行防止教室を行いました。

毎年実施している授業で、万引きや暴力などの非行について、お話いただきました。



万引きについては、ペープサートで詳しく話していただきました。子どもたちは真剣に見て、聞いていました。


他にも、たばこを吸い続けた人の肺と、健康な人の肺を比べた写真を見て考えたり、「大阪府青少年育成条例」の説明を聞いたりしました。

子どもたちからは、「悪いことや、周りの人が困ることは、絶対にやってはいけないと改めて思いました」「万引きや暴力、夜遊びやたばこなどは、子どもだという理由で許されるものではない犯罪だということがわかりました」などの感想が出ました。