2023年7月6日木曜日

第2回 味舌サミット開催!

 6月下旬に実施した『マシ走中』のふり返りのため、第2回の味舌サミットを行いました。


児童会役員と、各児童委員会の委員長等が集合し、教員と一緒にふり返りを行いました。
この「味舌サミット」は、授業では経験できない場であり、「児童会行事に自分たちが関わっている」と実感できる、貴重な体験だと思います。また、他の児童がこの会議の様子を知ることで、「こういう場に同級生が出席して、学校をよくしているんだな」「高学年になったら、こんな場で学校のためにできることを考えたりするんだな」など想像することも、成長には大切なことだと考えます。



話し合いの様子を、教員が見守りつつ、周りの評価や客観的な視点から認める声かけをしています。このような声かけで、子どもの気持ちが上向きになり、成長の一歩につながるのだと思います。

さあ、このメンバーの次なる活躍が楽しみです!