2023年9月25日月曜日

2年生の町探検!~今日は発表会~

 先日、2年生は地域の方にご協力いただいて、町探検に出かけました。

調べたことをまとめ、今日はクラスメートや地域の方に向けた発表会を行いました。


クラスを前後半に分け、3クラスを回って発表を聞きます。








調べた場所についての説明文を書き、写真を見せながら説明するグループや、クイズにして発表するグループ、わかりやすく絵に描いて説明するグループなどがありました。
地域の方に堂々と説明する姿や、質問に答えている姿は、とても頼もしかったです。
また、地域の方から、「このお寺はね、・・・」などとたくさん説明いただくこともあり、子どもたちにとっては貴重な発表の場と新たに学ぶ場となりました。

本日も、たくさんの地域の方に来ていただき、ありがとうございました。