2023年11月13日月曜日

商店街でインタビュー活動!~3年生の総合的な学習の時間~

 3年生は、総合的な学習の時間に、校区にある商店街について調べ学習を進めています。

地域コーディネーターの方から、正雀の昔や商店街の成り立ちや歴史についてお話を伺い、地域探検も行いました。

今日(11月のある日)は、いよいよ商店街を訪ね、お店の人にインタビューをする日です。


今日も、自治会長さんや民生児童委員さん、青少年指導員さんなど、地域の方がたくさん来てくださいました。
この日は、11月とは思えないくらい暑い日で、半そででの子どももいました。
インタビューメモとバインダーを大事に持ち、元気に出発します!


この日は、12商店の方にご協力いただきました。子どもたちは班に分かれ、担当のお店を訪問しました。どの班にも地域の方が付いてくださっています。

「こんにちは!よろしくお願いします!」とあいさつした子どもたち。早速バインダーを持ちたくさんの質問を始めました。


お店の方は、お仕事中にもかかわらず、とても丁寧に質問に答えてくださいました。




「今、よく売れるお花は何ですか?」と質問をしています。事前にお店のことを調べて、どんなことを質問しようかと一生懸命に考えて準備してきました。




商店街を歩いている方も、温かく見守ってくださり、無事に1日目のインタビュー活動が終了しました。
5、6時間目の活動でしたが、終わるころには少し風も出て涼しくなっていました。


振り返りの時間では、「しっかり学んで商店街のことがよくわかりましたか?」の問いに大勢の子どもが手を挙げていました。
2回目のインタビュー活動は、今週実施予定です。商店街のことをもっと知り、自分たちにできることはないか、学びや活動を深めていく予定です。

商店街の皆さん、地域の皆さん、今回もご協力いただきありがとうございました!