2023年12月13日水曜日

お弁当作りにチャレンジ!~6年生の家庭科~

 今週、6年生が家庭科でお弁当作りにチャレンジしました。

4人程度のグループで協力し、ご飯を炊いて数種類のおかずを作りました。


お米をとぐところからスタートです。




役割分担し、テキパキと作り上げていきます。



卵焼きを作る友達の手元に注目しています。とても上手です!


洗い物も平行して進めている班もあります。さすがですね。


ごはんが炊き上がり、各自が持参したお弁当箱につめていきます。いいにおいです。




美味しそうなお弁当が完成しました。ベーコン巻きなど、少し手がかかるおかずにもチャレンジした6年生。味見しながら「いけるわ!」などにこやかに話していました。

来年の春からは、みんな中学生!お弁当作りにチャレンジしてみてね😊