2023年12月14日木曜日

インタビューしたお店にポスターを送ろう!~3年生の総合的な学習の時間~

 3年生は、味舌小学校の校区について調べるなかで、商店街の学習を進めてきました。11月に校区の商店街にインタビューに行きました。インタビューを通して、店主の方の思いやお店での工夫など、多くのことを知ることができました。また、商店街で働く人やお客さんの数が減っているのが心配、などのお話を聞くこともできました。

そこで、3年生は『インタビューをさせてもらったお店のために、自分たちにできることはないかな』と考え、お店の良さをアピールするポスターを作ることを考えました。

総合的な学習の時間に、3年生はポスターを作成しています。お店の人にもお客さんにも喜んでもらえるようなポスターにするため、班のメンバーで協力して取り組んでいます。