2023年12月20日水曜日

パセリの育ちは順調! ~2年生の生活科~

 2年生は、北大阪農協さんと摂津市役所にご協力いただき、水耕栽培によるパセリの観察を続けています。

今日は、各クラスがオンラインで出前授業を受けました。


北大阪農協の職員の方より、発芽の条件や水耕栽培の仕組みについて説明を受けました。


少し難しい内容もありましたが、子どもたちは一生懸命に聞いています。
校区にある農協のコンテナで、いまパセリが育っています。


職員の方が、カメラを持ってコンテナに入りました。身を乗り出す2年生。
発芽したパセリが育っている様子がわかります。

パセリの成長には光が必要です。光は白と赤の2種類。どちらの光の方がよく育っているか、職員の方が調べてくださいました。



白色で育てているパセリは5cmなのに対して、赤色で育てているパセリは9cmでした。「パセリは赤い光が好きで、よく育つのです」と、職員の方が話してくださいました。

パセリの収穫は1月の予定です。自分たちで収穫したパセリが給食に提供されるそうです。
楽しみですね♪