2024年1月24日水曜日

パセリの収穫~2年生の生活科~

 2年生は、摂津市役所やJA北大阪さんにご協力いただき、パセリの育ちについて学習してきました。今日は、大きく成長したパセリを学校で収穫させていただきました。


最初に手指の消毒と手袋を装着しました。準備はOK!



「収穫ははさみで、パセリの根本に近い部分を切ります。」と実際に教えていただきました。2年生の3教室をオンラインでつなぎ、みんなで一緒に学習しました。


「次はみんなの番です!」「収穫したパセリは、お土産としておうちに持って帰りますよ。」






子どもたちは、みんな真剣にパセリを選び、ていねいに収穫していました。
教室中、青々としたパセリのいいにおいでいっぱいです。
「パセリの森みたい!」と話した子どもがいました。



料理の主役にはなりにくいパセリですが、今日は夕食時の会話の主役として、たくさんお話をしていただければ嬉しいです。

明日の給食には、2年生が収穫したパセリが登場します!楽しみですね☆