2024年2月22日木曜日

6年生への薬物乱用教室

 今日は、摂津ライオンズクラブの方々のご協力で「薬物乱用教室」を行いました。




啓発動画の視聴や講師の方のお話から、乱用される薬物の種類やその影響などについて詳しく学ぶことができました。
薬物依存になると、一生治療が続き、我慢する生活がずっと続きます。「1回でも使わないこと」と、講師の方が強くお話されました。


誘いの断り方について、「『I(アイ)』メッセージで伝えるのが効果的」と教えていただきました。「僕はしない」「わたしは興味ない」など、毅然ときっぱりと断ることが必要です。周囲の大人の目配り、心配りも大切だと感じました。
今日はありがとうございました。