2024年3月20日水曜日

わたしたちの学校じまん ☆★

 3年生は、味舌小学校のすてきなところをもっと知りたい、そしてみんなに伝えたいと考え、「わたしたちの学校じまん」の取材と発表に取り組みました。


このクラスは、〇図書室 〇校務員さん 〇下足(児童玄関)〇調理員さん 〇校長先生 〇保健室の先生 〇放送委員 について調べ、まとめました。伝えたい内容も自分たちで考え、校内のいろいろな人にインタビューをしました。


図書室についての発表です。読み切れないほどたくさんの本があることや、読みたい本がすぐに探せる工夫などについて発表しました。


校務員さんのお仕事について発表しました。「校務員さんは、校内のお花に毎日水をあげてくれます。この花は、みんなの花だから大切にして欲しいと話してくれました。」


下足(児童玄関)は毎日何度も通るところです。だからこそルールが必要と考え、ルールの大切さについて発表しました。


「こんなふうに給食を作ってくれるから、調理員さんを自慢しました。」味舌小学校の給食はとてもおいしいです。毎朝7時から、みんなのために給食を作ってくださっています。


保健室の先生は、ほけんだよりにさまざまな情報やみんなへのメッセージを書いてくれます。鉛筆で下書きし、清書で残ったところに絵をかいてくれています。元気で健康に過ごして欲しいという先生の思いが伝わってきます。


児童委員会の放送委員について取材しました。「朝早くから放送委員の人たちが放送してくれるので、朝から気持ちよくスタートできます。」


どの班も、タブレットを使い文章と写真でわかりやすくまとめていました。
発表の姿勢も、聴く姿勢もよく、みんなで共有しようという空気が流れていました。