2024年3月7日木曜日

地域の方と一緒に昔遊び ♪

 今日は、味舌小に地域の方がたくさん来てくださり、1年生に昔遊びを教えてくださいました。

あやとり、コマ、お手玉、おはじき、けん玉など、懐かしい遊びで各クラス1時間ずつ楽しく過ごしました。


あやとりコーナーでは、一人あやとり、二人あやとりを教えてもらいました。



「はしごができたよ!」すいすいっと見せてくれました。


コマにひもを巻くのがむずかしいですね。お手本を一生懸命に見ています。


お手玉は、いろいろな遊び方ができますね。大学生のボランティアさんに教えてもらいました。


色とりどりのおはじきは、見ていて楽しくなります。ルールを決めて、仲良く遊んでいます。


けん玉でもし亀競争をしています。集中して何十回も続けていました。

地域コーディネーターさんが調整くださり、自治会長さん、民生委員さん、保護司さん、大阪人間科学大学の先生や学生のボランティアさんなど多くの方に来ていただきました。
ありがとうございました!