2024年7月9日火曜日

摂津市の町たんけん ~3年生の社会科☆その1~

 3年生は、社会科で摂津市の様子について学習しています。6月の終わりごろ、地域の方にお手伝いいただき、校区たんけんをしました。

当日は、①摂津市役所周り、②正雀駅周り、③安威川周りの3つのコースの中から、子どもたちが好きなコースを選びたんけんに出かけました。

17名もの自治会や民生委員の方に、建物や土地、交通、昔の様子などを話してもらいながら案内していただきました。よく知っているはずの場所にも、新しい発見がたくさんあり、子どもたちは目を輝かせながら話に聞き入っていました。持って行った白地図も、あっという間に情報でいっぱいになりました。


【正雀駅周りコース】

川の向こうに、昔から残る建物や蔵が見えます。



〇「戦争中は、この辺りに大砲の弾を造る工場があったんだよ・・・」



〇摂津市で一番初めにできた正雀駅。昔、改札口があんなところにあったなんて!!!





~続きます~