2024年8月6日火曜日

8月6日 ~平和登校日~

 8月6日は平和登校日です。戦争の悲惨さを風化させないように、平和の大切さ、命の尊さを知り、自分自身の考えを深める日です。

最初にzoomにて全校集会を行いました。市長のお話も聞き、みんなで黙とうしました。

その後は、絵本の読み聞かせやDVD鑑賞など、各学年の取組みを行いました。




広島に原子爆弾が投下されてから、8月6日で79年がたちました。今でも、世界中から争いや紛争がなくなりません。

子ども達には、『大きな平和』のために、自分たちの周りに『小さな平和』をつくっていってほしいと話をしました。「困ったら助け合う」「自分でできることは自分でする」「周りの人を大切にする」「ルールを守る」など、当たり前のことですが毎日意識して生活して欲しいと考えています。

また、平和について考え、学ぶことは、年間を通して行うことが大切です。学校だけではなく家庭でも、折にふれ話をしていただきたいと思っています。