2024年7月26日金曜日

授業実践☆夏季校内研修

 子どもたちが夏休みの間、私たち教職員は1学期のまとめや2学期の準備、会議や研修等を行っています。

校内研修をいくつか予定しているなか、今日は1学期に引き続き、関西大学の岩崎保之先生をお迎えして授業実践研修を行いました。


今年度は研究テーマを「つながりました 広がりました 深まりました ~自己選択・自己決定を通し、共感できる場面を増やす~」として、主に生活科、総合的な学習の時間を中心に授業実践研究を進めています。

まず、各学年が1学期の実践取組みを発表しました。



岩崎先生より、他市での先進的な取組みなどを教えていただき、とても参考になりました。
その後は、2学期以降の中心取組みについて、ワークショップを行いました。




学期中は学年内で話し合うことがほとんどですが、学年を超えた交流を行うことで話し合いがより深まり、アイデアを得ることができました。
2学期の授業実践が楽しみです。