2024年8月27日火曜日

語彙力アッププロジェクト! ~ましたっこ 言葉のたからばこ~

 味舌小では、子どもたちが言葉に興味を持ち、生活の中で活用できるようになるためのきっかけとして、教職員全体で語彙力アッププロジェクトに取り組んでいます。



今回は、『先生がえらんだ 明日からつかえることわざ』特集です。
私たちが好きなことわざを選び、経験談や子どもたちへのメッセージとともに掲示しました。



「こんなことわざがあるんだ!」「これは知ってる!」「ほかにはどんなことわざがあるのかな?」など、興味を広げるきっかけになればと思います。
語彙力アップの鍵は、授業だけではなく、生活のなかで読んだり、聞いたり、話したりすること。そのためには、いろいろなところで言葉のシャワーを浴びることができればいいですね!